てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 38歳からの英語!再習得! › 38歳からの英語-001 (2011年10月04日スタート)

38歳からの英語-001 (2011年10月04日スタート)

2011年10月04日

社会人1年目は、海外旅行に強い旅行会社エイチ・アイ・エスの外国人専門セクション(No1トラベル)で英語を仕事として日常的に使う機会に恵まれましたが、それからの15年間英語から遠ざかっていました。しかも大学の4年間は中国語専門だったため、こちらもブランクがあります。

しかし世界はグローバル社会に加速度的に進んでいます。そこで40歳までに英語を総復習し、45歳までに再び海外ビジネスで勝負しようと思い、英語の再習得をスタートさせることにしました。

方法としては例文を繰り返すことで単語を習得しつつ、音声として英語に慣れていくことにしました。英語が得意な方や現役の学生諸君で英語が好きな方のうち「白井の勉強を手伝ってあげよう!」という心優しい方は、色々な例文を教えていただけると嬉しいです。現在の目標は、2012年3月31日までに6,000語の単語の再習得です。(参考書はTOEIC TEST 英単語 スピードマスターです)

※increase - 増やす・増える・増加
It’s Mary’s job to come up with ways to increase business.

□ boost - 増加する・増進する

□ expand - 拡大する・拡張する

□ multiply - 急速に増やす・掛ける

■ decrease - 減らす・減る


※discuss - 話し合う・討論する。
The manager is discussing the budget cuts with the director.

□ argue - (賛否を)議論する・言い争う

□deliberate  - 討論する・熟慮する・熟考する。


※assess - 評価する・(資産などを)査定する。
The city officials were asked to assess the damage caused by the earthquake.

□assessment - 評価・査定

□appraise -(美術品などを)鑑定する・評価する

□evaluate -(状況・業績などを)評価する

□gauge -(長さなどを)測定する


※donate -(お金・物を)寄付する・寄贈する
The firm donated proceeds from the event to a children’s charity.

□donation - 寄付

□contribute - 寄付する・貢献する

□grant -(金品・権利などを)譲渡する・(主張などを)承認する

□dedicate - ~を捧げる・献身する

□proceeds - 収益


※appreciate -(価値などが)上がる・高く評価する・感謝する
The dollar appreciated against the yen in early trading today.

■ depreciate -(価値などが)下がる・減価償却する


Posted by 白井 旬 at 2011年10月04日 18:25Comments(2)38歳からの英語!再習得!
この記事へのコメント
お疲れ様です。
ご無沙汰しています。観光核人材育成事業第10期でお世話になりました、田島大輔です。

英語についてですが、
会話形式で例文が書かれている日めくりカレンダーがありますよ。たまにアメリカンジョークもあって読むのが楽しいです。英語練習の補助的な感じで毎朝読むのはどうでしょうか?
ただ申し訳ないのですが、どこに売っているのか忘れたので、僕も探してみます。
Posted by 田島です。英語の練習について at 2011年10月12日 09:59
>田島大輔さん

ご無沙汰しております。おぉ!なるほど!それはいいですね。でも・・・忘れてしまっては^^思い出したら、お知らせお願いします。
Posted by 白井 旬白井 旬 at 2011年10月12日 16:47
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。