てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › キャリア教育・就職支援・人材育成 › それ!間違ってますよ!

それ!間違ってますよ!

2010年02月02日

人の短所や間違いを
指摘するのは、とても勇気のいることです。

それが友人や同僚であればなおさら。
だからこそ、次のような格言が生まれるのでしょう。


友人にその欠点を教えるのは、
友情のもっともきびしい試練の1つである


まさに「言うは易し、行うは難し」です。

沖縄県内外のマネジメント層の方々に
ご協力をいただきながら企画・運営をしている
観光核人材育成事業 や 人財Qubicプログラムにおいても
お互いの「良いところ」と「直したほうがよいところ」を伝えあおう!
というワークショップがあります。


それ!間違ってますよ!


もちろんプログラムの初期ではなく、
中盤以降の気心が知れた頃に行うのですが、
そうは言っても、なかなか言い出せないものです。
特に「直したほうがよいところ」については・・・。

その最初の勇気ある一歩を踏み出せない時には、
私が心に響いて大切にしている3つの格言を伝えることがあります。



自分の力の足りなさを自覚し、
知恵や力を貸してくれる他人の存在を
知るのもいい経験である。



何をなすべきかの目標を持ち、使命感を持って、
みんなが一致団結するところに成果がある。



人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。
そのかわり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。
自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない。




さて、最後に・・・
意味を間違って覚えがちな言葉を・・・


「仏の顔も三度まで」

「情けは人のためならず」

「なんくるないさー」


あなたは、その意味するところを理解していますか?


「仏も三回まで許してくれる!」

「情けはその人の役にたたない!」

「なんとかなるでしょう!」


それ!間違ってますよ!



そこのあなた!間違ってますよ!









同じカテゴリー(キャリア教育・就職支援・人材育成)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年02月02日 12:05Comments(0)キャリア教育・就職支援・人材育成
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。