てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › キャリア教育・就職支援・人材育成 › 寂しい限り・・・朝青龍の引退

寂しい限り・・・朝青龍の引退

2010年02月05日

横綱・朝青龍の引退会見。
その後のNHK記者による車での単独インタビュー。


ご覧になられた方は
どんな心もちだったでしょうか?


私はストレートに
「寂しい限り・・・」 です。


スポーツ選手に
対するこの感覚は
私が阪神ファンでありながら
最も好きなプロ野球選手であった
桑田真澄が引退した時に似ているものでした。


プロとしては恵まれない身体でありながら、
努力と工夫を重ねて頂点を極めた人物は尊敬に値します。


しかしながら、桑田真澄が
引退した時の清々しさとは違い
なんともやるせない感覚を覚えました。


今回の横綱・朝青龍の引退は
ファンも関係者もそして本人自身が
とても寂しい思いをしたことでしょう。


もっと正しく もっと厳しく もっと早くに 
朝青龍に愛をもって接する人がいたならば
きっと違う結果になったのだろうと思います。


同僚(上司・部下・同期・先輩・後輩)が
取引先(販売先・仕入先・金融機関など)が
全体の輪を乱したり、ルールからはみ出しそうになった時


あなたは、愛と勇気持って、厳しく諭すことができますか。


その場しのぎの中途半端な優しさは
最終的にその人自身・その組織自体を苦しめることになります。


あなたが、その人・その組織を愛しているなら、なすべきことはひとつです。


今回の朝青龍の引退を無駄にしないために・・・。
寂しい限り・・・朝青龍の引退









同じカテゴリー(キャリア教育・就職支援・人材育成)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年02月05日 12:05Comments(0)キャリア教育・就職支援・人材育成
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。