てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › お薦めの書籍・場所・品もの › かじゅまるファミリー in リウボウ

かじゅまるファミリー in リウボウ

2010年05月04日

先日、リウボウで開催されていた
ウチナー漫画家・ももココロの世界
新聞4コマ漫画「がじゅまるファミリー」原画展へ行ってきました。

「かじゅまるファミリー」と言えば、
琉球新報で連載されている4コマ漫画であり、
新聞を読む日(4月6日)のブログにもあるように、
他の記事はさておき、新聞を開いて真っ先に読むもので、
毎朝、どんな話題が取り上げられているかと、楽しみながら読んでいます。


かじゅまるファミリー in リウボウ


原画展では「かじゅまるファミリー」が
琉球新報へはじめて連載が決まった日の、
作者:ももココロさんと奥さんの心あたたまるエピソードや、
ネタ探しやキャラクター作りの参考になる資料などもありました。

当日は、ももココロさんにお会いでき、
社会人の最初は旅行会社勤めであったこと。など、
色々と興味深いエピソードをお聞きすることが出来ました。

ももココロさんご自身の温かで優しい雰囲気そのものが
「かじゅまるファミリー」の作品や登場人物を創り表現され、
長年にかけて、県民に愛され続けているのだと感じました。

「かじゅまるファミリー」の
スクラップブックも頂きました。

我が家の家宝として、
毎日眺めることになるでしょう・・・


かじゅまるファミリー in リウボウ



<関連ブログ>

・新聞を ヨム (46)日(2010年04月06日)

・もっと知りたい本当の沖縄 (人財Qubic/2009.12.20)

・次世代リーダーに期待する(人財Qubic第1回/2009.11.14)






同じカテゴリー(お薦めの書籍・場所・品もの)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年05月04日 11:15Comments(0)お薦めの書籍・場所・品もの
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。