てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › キャリア教育・就職支援・人材育成 › ゆとり世代 と 世代間ギャップ

ゆとり世代 と 世代間ギャップ

2010年05月12日

先月、興味深い調査データが発表されました。

それは、人材育成のコンサルティング会社「レジェンダ・コーポレーション株式会社」が、今年4月に入社した新社会人に向けて調査を行い、477名から回答を得たもので、<自分たちの世代を「ゆとり世代」と呼び、世代の特徴を自覚している>などのデータ・分析結果が掲載されています。

詳しい内容は、下記のPDF資料もしくはホームページを
ご参照いただければと思いますが、大項目の箇所を当ブログで紹介いたします。

-----------------------------------------------------------------
1.私たちは○○世代、「ゆとり」が1位に。

2.同期はライバルより友達、
先輩・上司には仕事への熱意にジェネレーションギャップを感じる。

3.先輩・上司にジェネレーションギャップを感じるのは、
  平均36歳から、仕事への熱意にギャップ。

レジェンダ・コーポレーション株式会社 
-2010年4月入社の新社会人意識調査
・PDF資料
http://www.leggenda.co.jp/news/pdf/news_100422_01.pdf

・該当ホームページ
http://www.leggenda.co.jp/news/20100422_01.html

-----------------------------------------------------------------

今までの代表的な世代名称を調べてみると
昭和一桁世代・・・戦前の昭和一桁
団塊世代・・・第一次ベビーブーム
団塊ジュニア世代・・・第二次ベビーブーム というのがあり、
私・白井は、「団塊ジュニア世代」=バブル崩壊後の「失われた時代」です。

そして、この調査データによると、
「ゆとり世代」が最もギャップを感じているのが、「団塊ジュニア世代」でもあります。

いつの時代も、世代間のギャップはあります。
古代エジプトのピラミッド全盛時代の壁面にも
「最近の若い者は・・・」と記述があったのは有名な話。

世代の「特徴」を「特長」にしていくには
世代間の自他理解力が必要になってくるように思います。
特に人材採用・社員教育を担当する方は、目配り・気配り・心配りが大切です。



<関連ブログ>

・ピラミッドは王様のお墓?(2010年02月12日)

仕事で不安を感じたことは? (学生Q&A-13)(2010年02月28日)

・18歳は成人か?(2010年03月17日)






同じカテゴリー(キャリア教育・就職支援・人材育成)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年05月12日 12:05Comments(0)キャリア教育・就職支援・人材育成
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。