てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › お薦めの書籍・場所・品もの › 自立型思考の5×4とは?

自立型思考の5×4とは?

2010年07月26日

先日、神戸でとある勉強会に参加してまいりました。

そこで「なるほど!そうそう!」と感じたことがあったので、
沖縄のみなさまとも、その「感動」を共有したいと思います。


自立型思考の5×4とは?


<自立型思考が出来る人の5つの要素と4つの視点>

※5つの要素(カッコの中は勉強会を受けた白井旬の個人的見解によるものです)
・自己責任(すべてのことは自分の責任であると考えることができる)
・自己依存(他者に依存せず、まずは自らが考え行動することができる)
・自己評価(自分の軸や信念に照らし合わせて、ベストをつくしたか評価できる)
・自己管理(体調・時間・期限・品質などを自ら管理し調整することができる)
・他者支援(自分だけでなく周囲の人・世の中の人を幸せにしたいと思っている)

※4つの視点(カッコの中は勉強会を受けた白井旬の個人的見解によるものです)
・長期的視点(短期的な計画・利益だけではなく、長期的な計画・利益を考えている)
・全体的視点(部分的や属人的な視点ではなく、組織全体や世の中のことを考えている)
・根本的視点(表面的な知識・理解でとどまらず、モノゴトの根本・本質を理解する)
・多面的視点(柔軟性をもつことで、様々な可能性をさぐり、ひとつのことに固執しない)


みなさまも、ちょっとした隙間の時間を使って、
今の自分自身が「5つの要素と4つの視点」を持ち合わせているかを
チェックしてみてはいかがですか?



<関連ブログ>

・4つの「じんざい」とは?(学生Q&A-No9)(2010年01月14日)

・なぜキャリア教育や就活支援?-2-学生Q&A(NO-11)(2010年02月01日)

・社会に出て感じた学生との違いとは?(人財Qubic)(2010年07月04日)






同じカテゴリー(お薦めの書籍・場所・品もの)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年07月26日 12:05Comments(0)お薦めの書籍・場所・品もの
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。