てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › キャリア教育・就職支援・人材育成 › 就職活動ってなんだろう?Qナビ(2月16日)へ再び!

就職活動ってなんだろう?Qナビ(2月16日)へ再び!

2011年01月27日

先月1月13日にQナビ2012合同企業説明会(1月)の会場内で「明日に繋がる合同企業説明会の歩き方10ヶ条」「シューカツ(就活)を人生のピークにしないための50分」というタイトルでの講演を担当させていただきました。

自分の仕事の段取りが悪くて講演準備が徹夜となってしまったのですが・・・その甲斐あってか受講された学生のみなさまから寄せられたアンケートの採点評価やコメントが良かったとのことで、その続編として来月2月16日(水)に開催されるQナビ2012合同企業説明会(2月)においても講演を担当することとなりました。ありがとうございます。

昨日の「冥利につきる(喜ばしい瞬間)」とも密接に繋がるのですが、講演や講義をした時に頂戴する率直な感想・コメント、時には厳しくも温かいアドバイスは、今後においてとても参考になりますし、何より勇気とパワーを頂けるのが何よりの喜びです。

来月2月16日(水)15:30~16:30-Qナビ2012合同企業説明会(2月)における講演のチャンスは、シューカツ(就職活動)を頑張っている学生のみなさまから寄せされたアンケートがあって実現したことですので、可能な限り、みなさまが聞きたい(あるいは訊きたい=疑問に思っていること)内容にしたいと思っています。

そこで、講演タイトルは「採用する立場で考える!企業が重要視する3つのポイントとは?」とするものの、先日いただいたアンケート内にあった質問事項にも考慮し、さらに本日のブログ記事のコメント欄に寄せられた質問については、可能な限り講演の中で回答をしていきたいと思っています。

2012年新卒へ向けてシューカツ(就職活動)を頑張っているみなさま!シューカツ(就職活動)において、普段から疑問に思っていることや悩んでいることがあれば、どしどしコメントを寄せてください。1時間という講演の時間内で、全てに対応できるとは限りませんが、ベストを尽くします!

Qナビ2012合同企業説明会(2月)2012年02月16日(水)15:30~16:30
講演タイトル:「採用する立場で考える!企業が重要視する3つのポイントとは?」
目の前にいる学生が「求める人材」なのかどうかを見極める際、企業の採用担当者やマネジメント層が、重要視している3つのポイントがあります。この3つのポイントは各社共通と言っても過言ではなく、だからこそ業種や業界が違っても複数社から内定を頂戴する学生が出てくるのは紛れもない事実です。企業が重要視する3つのポイント。そのヒントは自分自身の「過去・現在・未来」にあります。


<追加情報>
シュリーマンの就活塾2012
早期申込割引の締切まで残り5日と迫りました。
自分の人生を切り拓くチャンスです!ご検討・お申し込みはお早めに!
http://schliemann.ti-da.net/e3312569.html


就職活動ってなんだろう?Qナビ(2月16日)へ再び!



<関連ホームページ>

・Qナビ2012
http://2012.ok-qnavi.jp/ 


<関連ブログ>

・人生におけるVSOP(2010年02月23日)

・転職者におけるキャリアとは?(2010年07月11日)

・明日に繋がる合同企業説明会の歩き方10ヶ条・・・完成です。(2011年01月13日)

・シュリーマンの就活塾・2012 の開催決定しました。(2011年01月14日)






同じカテゴリー(キャリア教育・就職支援・人材育成)の記事
Posted by 白井 旬 at 2011年01月27日 08:05Comments(0)キャリア教育・就職支援・人材育成
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。