てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › お薦めの書籍・場所・品もの › あなたは長財布派?二つ折り財布派

あなたは長財布派?二つ折り財布派

2011年03月17日

みなさまは、長財布派?それとも二つ折り派?

私は10年ほど前から長財布を使っています。現在の茶色の財布は5年ほど経過し、ベテランの風格が漂ってきましたので、38~40歳の成長スピード3倍化計画に合わせて、財布を新調しようと思います。

なぜ今日は、長財布の話題かと申しますと、実は先日、沖縄型次世代リーダー発掘・育成プログラム「人財Qubic」で講師を務めていただいた沖縄関ヶ原石材の緑間社長が「出張で飛行機に乗る時は本を読んでいる」という話題の中で、現在読んでいる本として、ご紹介いただいたのが「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」という本でした。




自分も長財布を使っている+税理士の方が著者+尊敬する緑間社長の推薦。という3つの条件が揃ったこともあり、気の早い私は、昼休みにジュンク堂書店に向かいました。時間もあまりなかったので、目次と最も気になる箇所を3ヶ所だけ読み、面白いと感じたので早速、購入しました。


・お札は方向と種類をそろえて丁寧に出し入れする。
・財布はカードや領収書などで、分厚くならないように注意する。
・支払いをする際は新札。無い時は「新札でなく申し訳ない」という気持ちで。


まだ、全てを読み終えたわけではありませんが、単なるハウツーやテクニック本の類ではなく、著者の人生とリンクさせた「お金に対する考え方」を記したものです。社会人の方はもちろんのこと、この4月から新社会人になるみなさまにも、読んでいただきたい1冊です。



<関連ブログ>

・4つの「じんざい」とは?(学生Q&A-No9)(2010年01月14日)

・同じ経費でも・・・(2010年03月06日)

・未消化有給休暇の債務計上(2010年09月20日)






同じカテゴリー(お薦めの書籍・場所・品もの)の記事
Posted by 白井 旬 at 2011年03月17日 09:57Comments(0)お薦めの書籍・場所・品もの
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。