てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 沖縄の学生さん!シューカツ(就活)はおやめなさい? › 新連載「沖縄の学生さん!シューカツ(就活)はおやめなさい?」

新連載「沖縄の学生さん!シューカツ(就活)はおやめなさい?」

2011年10月03日

昨年、「シューカツ(就活)について考える」というシリーズを私の<シュリーマンの「まちづくり ひとづくり ものづくり」ブログ>で連載しておりました。私としては学生に向けて書いていたのですが、学生のみなさまだけでなく、就職支援の立場にある方、企業の採用担当の方、そして営業関係や経営者のみなさまにもお読みいただき、加えて多くの激励コメントや貴重なご意見を寄せていただきました。

私自身の内なる「学生を応援したい」という気持ちで自分勝手に書いていたにも関わらず、予想外の反響。そして「やる気」と「元気」と「勇気」を頂戴しました。遅くなりましたが、この場を借りまして、改めまして御礼申し上げます。

「シューカツ(就活)について考える」の連載を終了してからの半年。沖縄初開催となるドリームプラン・プレゼンテーションの企画・開催、中小企業魅力発見事業「Guts」のメイン講師、名桜大学「就業力GP」の総合企画など、いくつかの実践的な場をとおして、今まで以上に、沖縄の多くのワカモノと触れ合う機会を持たせていただき、その中で新たな「気づき」を得ることができました。思えば、この半年は、私の人生においても大きな転換期であるといえるでしょう。

多方面の様々なインプット(体験)を通して、「沖縄のキャリア教育」に対する確信的(あるいは革新的)な考えが醸成されたように感じましたので、新たなシリーズを通してアウトプット(連載)をしていきたいと思います。

2013年4月新卒のシューカツ(就活)が始まるこのタイミング。2011年10月5日(水)より週1回の新シリーズ「沖縄の学生さん!シューカツ(就活)は、おやめなさい?」をスタートさせます。連載場所は引き続き<シュリーマンの「まちづくり ひとづくり ものづくり」ブログ>と私のfacebook(ノートを活用)にて同時で行いたいと思います。

乞うご期待!?


新連載「沖縄の学生さん!シューカツ(就活)はおやめなさい?」






[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。