てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › キャリア教育・就職支援・人材育成 › 東大に学ぶ基礎の大切さ

東大に学ぶ基礎の大切さ

2010年02月25日

1ヶ月ぐらい前のこと
テレビをつけっぱなしで
講義の資料作りをしていると
「東大のボディービル部は強い」という
信じがたいフレーズが耳に入ってきました。


東大・・・?
ボディービル・・・?


私の頭の中では、到底に結びつかない
そのふたつのフレーズに加えて「強い」ときたら
資料づくりの手をとめてテレビを見ずにはいられません。


どういうことか? と番組を見ていると
東大のボディービル部の強さに迫る!としながらも
何事も基礎が大切ですよ。という隠れたテーマを訴求した内容でした。


東大に学ぶ基礎の大切さ


正式名称は
東京大学ボディービル&ウェイトリフティング部。


ウェイトリフティングでしっかりと基礎をつくり、
その後、ボディービルで魅せる筋肉をつくっていく。
これはまさしく「基礎+応用」というシンプルな構図。
しかも東大には、筋肉細胞の研究をする身体運動科学研究室もあるようです。


東大ボディービル&ウェイトリフティング部を分析すると
「基礎+応用」 × 「G-PDCAサイクル」 といった図式が目に浮かびます。 


鬼に金棒。
東大にボディービル&ウェイトリフティング部。・・・最強です。



<関連HP>

・東京大学ボディービル&ウェイトリフティング部


<関連ブログ>

・何とかしよう沖縄経済 「約束を守る」 が第一歩(2009年11月28日)

・サービスとホスピタリティは違うの?-その2-(2010年02月17日)







同じカテゴリー(キャリア教育・就職支援・人材育成)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年02月25日 12:05Comments(0)キャリア教育・就職支援・人材育成
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。