てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 営業支援・地域活性化支援 › 背面接客から得たもの!-その2-

背面接客から得たもの!-その2-

2010年03月24日

3月11日のブログ
「背面接客から得たもの!-その1-」  にて、
「背面接客」という言葉は、私が大学時代にアルバイトをしていた
ゴルフ5名谷店の店長が私につけたニックネームでかつ造語であること。

そして、ゴルフ5名谷店のアルバイトが
「人生の転機になるはずだ!」と勝手に思い込み
履歴書の作成と面接のイメージトレーニングを
1週間をかけて念入りに行ったことをお話しました。

今日の<その2>は面接当日編です。

面接の前にスタッフの方から、
アルバイト5名の募集に対して
25名強の応募があったとのお話があり、
その中でゴルフ経験者が10名程度いるとの事でした。


いよいよ面接の時間です。


背面接客から得たもの!-その2-


店長:それでは面接をはじめます。
白井:よろしくお願いいたします。


店長:ところで白井さんはゴルフの経験は?
白井:ゴルフの経験は全くありません!サッカーとハンドボールをしています。


店長:ゴルフの経験が無いと難しい仕事だけど?
白井:このお店はアルペン社のスキーがそうであったように、ゴルフの大ベテランの方より、
    初心者の方を対象にしていると思いますので、 私のような全くの初心者も必要だと
    思います。ゴルフ上級者のお客様がご来店の場合は、店長さんをはじめとする
    スタッフの方々に最初はお願いすることになると思いますが、1年後には対応できる
    ように頑張りたいと思います。


店長:ほー!?それは事前に調べたの?
白井:はい!近くの「つるやゴルフ」や「ゴルフ5」の他店舗にも足を運びました。
    実際に自分の目で見て肌で感じて「ゴルフ5」が若い方をターゲットにしていると気付き
    ました。また、プライベートブランドであるゴルフプランナーもハーフセットで3~5万円台
    とハードルが低いですので、アルバイトに採用された時には購入してゴルフを始めよう
    と思っています。


店長:ところで接客は得意?
白井:接客はしたことがありません。それ以前にアルバイトが初めてです。
    しかし、母の実家が呉服屋ということもあって、幼いころより年配の方とお話をするの
    は苦ではありません。今回、大学の掲示板でアルバイト情報を見た時に、
    勝手ながら 「人生の転機になるはずだ!」と思いこんで応募させていただきました。


店長:接客経験がない。そんな白井さんが考える接客とは?
白井:私は、服を買いに行ったりした時に、お店に入るやいなや、積極的に店員さんに話しか
    けられるのが苦手な方です。「ゴルフ5」にも、ゴルフをスタートしようという方が多くこら
    れるでしょう。そんな時に、スグにお声掛けするのではなく、絶妙のタイミングで、相手
    の懐にスッと入りたいと思います。


店長:ゴルフ上級者が来た時は?
白井:上級者の方は、自分なりの哲学があると思いますので、私は、まず聞き役に徹しよう
    と思います。心理学の本で読んだのですが、他人に話をしているうちに、悩んでいる
    ことの答えを、自分自身で見つけ出すことが多いということですので。
    実際には本のようにうまくいかないこともあるでしょうから、手に負えない方は、
    ある程度、お話をしてからスタッフの方に引き継ぎたいと思います。


背面接客から得たもの!-その2-


この日の晩・・・
採用の連絡が来たのだが
今になって改めて考えてみると
この生意気な大学生を採用した
店長さんが人格者であったということであろう・・・か?


<その3につづく>


<関連ブログ>
・3種のじんざい/作って・売って・勘定して(2010年01月25日) 

・仕事で不安を感じたことは? (学生Q&A-13)(2010年02月28日)  

・シリーズ 「シューカツ(就活)」 について考える(No1~12) 


同じカテゴリー(営業支援・地域活性化支援)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年03月24日 12:05Comments(0)営業支援・地域活性化支援
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。