てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 沖縄よもやま話 › 沖縄らしさとは・・・?

沖縄らしさとは・・・?

2010年08月04日

今日は朝一番で、名護のブセナテラスさんで打合せがありました。「吹き抜けのロビーを流れる爽やかな風が、とても心地よく・・・」と白井の柄にもない感じですが、「沖縄らしさ」をシンプルかつ上品に具現化されているのは、本当に見事だと思います。

さてさて、今日はもうひとつの「沖縄らしさ」のお話です。

ブセナテラスさんから南下する際に、先月から高速道路無料化実験もはじまっているとあって「帰りも高速にしようかな?」と思いましたが、折角なので、北谷・美浜に立ち寄ることにしました。その主な目的はと言うと、2010年夏オープンの「depot Island」を見学・調査するためです。

2010年02月01日のブログ「なぜキャリア教育や就活支援?-2-学生Q&A(NO-11)」にも記しているように、「歴史と理論を知りたければ本を読め!」「現在と実態を知りたければ街に出ろ!」「未来と予測を知りたければ夢を持て!」が大学時代から身体に染みついて習慣化いるので、新しい場所や空間の情報を聞きつけたら、出来るだけ足を運ぶように心がけています。


沖縄らしさとは・・・? 沖縄らしさとは・・・?


2010年夏オープンという情報のとおり、看板にも大きく「OPEN 2010 SUMMER」と書かれています。車をプロムナードから奥へと進めていくと、まるでアメリカ西海岸やスペイン・ポルトガルのリゾート地のような街並みが続いていて、ここを歩くだけでも十分に楽しめそうな雰囲気です。


沖縄らしさとは・・・? 沖縄らしさとは・・・?
沖縄らしさとは・・・? 沖縄らしさとは・・・?


おーこれは期待が持てるなー!と思ったのも束の間・・・。

リゾート風の街並みには、不都合とも言える機械の音が・・・。

なんと!工事中の箇所が、あちらこちらに!あるではありませんか!


沖縄らしさとは・・・? 沖縄らしさとは・・・?


もしもし?随分と夏真っ盛りですけど?
沖縄では、こんなに暑くても、8月は春と言うのかね?

これも 「沖縄らしさ」 のひとつと言えばそうなのかもしれませんが、
やっぱり「ビシッと全店舗揃って一斉オープンして欲しかった」と思う今日この頃でした。



<関連ブログ>

・なぜキャリア教育や就活支援?-2-学生Q&A(NO-11)(2010年02月01日)

・それ!間違ってますよ!(2010年02月02日)

・沖縄ブランドの威力(2010年03月07日)

・行きは階段+帰りはエスカレーター=?(2010年05月03日)





同じカテゴリー(沖縄よもやま話)の記事
ヤギのメェちゃん
ヤギのメェちゃん(2010-09-13 21:55)

二千円札の未来は?
二千円札の未来は?(2010-07-20 09:45)

Posted by 白井 旬 at 2010年08月04日 16:45Comments(0)沖縄よもやま話
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。