てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 営業支援・地域活性化支援 › 遅まきながらドラッカー(ドラッカリアンが選ぶ名言集30)

遅まきながらドラッカー(ドラッカリアンが選ぶ名言集30)

2011年04月02日

先日、那覇市内に新しいカフェを発見しました。
いつもは気ぜわしいランチですが、その日は時間的に余裕もあったので、
しばし仕事を忘れて・・・といった感じで、かわいらしくも新たなカフェに。

店内も明るく優しい色遣いで「これなら・・・のんびりとした時間を過ごせそう」と思った瞬間、とある雑誌が私の目に飛び込んできました。

それは、青色をバックにP・Fドラッカーの顔写真が目をひく、週刊ダイアモンド2010年11月06日号「みんなのドラッガー」でした。

もう5ヶ月も前の雑誌なのに、今ここで見かけるとは運命に違いない。といつもの勝手な思い込みをして、すぐさま雑誌を手に取りました。そこからは、のんびりした時間ではなく、ドラッガーのあれこれを急いで読み、そして理解を深める時間となりました。

週刊ダイアモンドの75%ぐらいがドラッカーという2010年11月06日号の中で、特に私の興味・関心をひいたのは「ドラッカリアンが選んだ名言トップ30」でした。

ドラッガーを好きな人や師匠とあがめている人を「ドラッガリアン」というのも初めて知りましたし、普段、好きで活用させていただいている言葉の中にドラッガーの言葉があるという新たな発見もありました。

さすがに当ブログで名言トップ30を全てご紹介するわけにもまいりませんので、ベスト10のみ転記をさせていただきたいと思います。

・企業の目的は顧客の創造      
・我々の事業は何か
・知りながら害をなすな       
・自らの強みに集中する
・明日のために昨日を捨てる     
・何によって人に憶えられたいか
・まず時間からスタートせよ    
・マネジメントの役割
・真摯さこそ不可欠 
・顧客の創造に不可欠な二つの機能


顧客、真摯さ、ライフデザイン、マネジメント・・・なんとも味わい深い言葉の数々です。


遅まきながらドラッカー(ドラッカリアンが選ぶ名言集30)


<関連ブログ>

・全会一致の恐ろしさ(2010年09月10日)

・日経MJ2010年ヒット商品番付 (2010年12月08日)







同じカテゴリー(営業支援・地域活性化支援)の記事
Posted by 白井 旬 at 2011年04月02日 18:57Comments(0)営業支援・地域活性化支援
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。