てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › キャリア教育・就職支援・人材育成 › Goal をどう定めるのか?

Goal をどう定めるのか?

2010年02月19日

とある建設現場で
4人の男が作業をしていました。

見ると4人の表情が
それぞれ違っていたので、
気になって聞いてみました?


「何をしているのですか?」


すると、険しい表情の男がこう答えました

「ブロックをつんでいるのさ!」

Goal をどう定めるのか?


次に普通の表情の男がこう答えました。

「壁をつくっているのさ!」

Goal をどう定めるのか?


次に楽しそうな表情の男がこう答えました。

「学校をつくっているのさ!」

Goal をどう定めるのか?


最後にイキイキとした表情の男がこう答えました。

「街をつくっているのさ!」


Goal をどう定めるのか?



同じ仕事をするにしても、Goalの定め方ひとつで
モチベーションも結果も、大きな差が開くことがあります。


あなたの Goal はどこにありますか?



<関連ブログ>

・シューカツ(就活)について考える <その7> (2010年01月28日)

・公務員志向って?-その1-(学生Q&A-12)(2010年02月03日)









同じカテゴリー(キャリア教育・就職支援・人材育成)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年02月19日 12:05Comments(0)キャリア教育・就職支援・人材育成
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。