てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › シューカツ(就活)について考える › シューカツ(就活)について考える <その7>

シューカツ(就活)について考える <その7>

2010年01月28日

前回(その6)で白井が考えるシューカツ(就活)の定義の

無料で誰にも警戒されず
① 企業間をはじめとする世の中(=社会)の仕組みを理解する期間。
② 自分自身の人間性を理解し社会人として必要な基礎体力をつける期間。
③ 自分自身と社会の輝かしい未来を切り開くための道しるべとなる
  Vision(理念)とMission(使命)を考えぬく期間。    

のうち「① 企業間をはじめとする世の中(=社会)の仕組みを理解する期間」について、
合同企業説明会会場における「沖縄の学生の多くが陥りがちな5つの特徴(間違い)」

A-午前中から開催の場合でもお昼過ぎや終了間際に来る。
B-友人と一緒に行動したり休憩ゾーンで談笑をしている。
C-人気企業のブースに集中する。
D-自分の知っている企業・業界や好きな企業・業界のブースにしか訪問しない。
E-訪問する企業・業界や出展している企業・業界について予習をしてきていない。

の「C-人気企業のブースに集中する」について説明しましたが、今回は「D-自分の知っている企業・業界や好きな企業・業界のブースにしか訪問しない」についてです。


シューカツ(就活)について考える <その7> シューカツ(就活)について考える <その7>


これは、「C-人気企業のブースに集中する」の
裏返しのようですが、少しニュアンスが違います。

私自身が観光産業の人材発掘・育成をしていることもあって、
私の周辺には、ホテルや旅行会社などの観光業界志望の学生が多くいます。

そんな彼らが決まって、シューカツ(就活)の初期段階で口にするのが、
「合同企業説明会に参加するホテルや旅行会社が少なくて困る」というフレーズです。


そんな時、私は
「それがどうしたの?」と返します。


そうすると、学生たちはキョトンとして
「説明会に出ていない企業では話が聞けない・・・」
「ホテルや旅行会社の求人が少なく感じて心配・・・」と訝しげに答えます。


そんな時、私はこう答えます。


きみたちは、
就職先を見つけることが
ゴールになっているからそういう発想になる。

重要なのは、
社会に出た後にどれだけ輝けるかであって
自分の中でシューカツ(就活)を人生のピークにしてはいけない。

旅行に行く人たちの会社はどこ?
ホテルに泊まる人たちの職業は何?
それこそ、多種多様な業種・業界・企業がある。

会社に入ったら、マニュアルに従って
画一的なサービスすれば良いのか?そんなことはないはず!
時として、お客様の立場になって考え、少しずつアレンジをしていくのが仕事でしょう。

会話の中から相手が建設会社の方とわかれば、
建築に関わる話をした方が喜ばれるかもしれない・・・
そういった可能性を楽しみながら探っていくのが、仕事というもの。

もちろん、シビアな話だが、
どの業界が景気が良いのか?
どの企業が元気があるのか? も
ビジネスをする上ではとても大切なこと。
世の中の流れをつかんでおかないと、
ヒットするような新しい商品・サービスを生み出せない。

合同企業説明会に
自分の志望する業種・業界・企業が少なくても
自分の知っている業種・業界・企業が少なくても、
そこは「逆に知識を増やすチャンス」と思って、すべてのブースに足を運ぶべき。
そうすることで、世の中の仕組みが少しずつわかってくるはずだ。


シューカツ(就活)について考える <その7> シューカツ(就活)について考える <その7>


私にしては珍しく
かなり熱を込めて伝えても、
幾人かには届かないこともあり、

「白井さんが、そうは言っても・・・本当ですか・・・」
「興味の無い企業に行っても、時間の無駄では・・・」 という者もいます。


そんな学生には、
私の1994年4月~6月のシューカツ(就活)スケジュールを渡して、
突き放すように、こう伝えます。


バブル崩壊後の第一次就職氷河期の時代に、
資料請求3000社以上、
企業訪問300社以上(合同企業説明会含む)
7社から内定を貰った白井が言うんだから間違いない。
文句があるなら、内定をとってから言いなさい。

シューカツ(就活)を頑張って、長い人生のスタートでダッシュするのと
シューカツ(就活)をさぼって、長い人生のスタートでコケて苦労するのと
どっちがいいのかよく考えて行動すべし。


あなたは、どちらを選択しますか?


<白井旬のシューカツ(就活)スケジュール>

※1994年4月~6月部分だけ一部抜粋

・4月06日(水) 13:00~ 就職情報セミナー 
・4月07日(木) 14:00~ エドウィン 筆記試験 
・4月11日(月) 13:00~ 日経セミナー 
・4月12日(火) 11:00~ ダイエー 説明会 
・4月14日(木) 13:00~ 企業研究セミナー 
・4月18日(月) 13:00~ オリエンタルホテル 説明会 
・4月19日(火) 13:00~ ホンダ 説明会
・4月20日(水) 14:00~ 三菱ふそう 説明会 
・4月21日(木) 10:00~ 兵庫企業展 
・4月23日(土) 13:00~ 就職展 
・4月24日(日) 10:00~ ファーストリテイリング 筆記試験 
・4月25日(月) 13:00~ 日産 説明会 
・4月26日(火) 10:00~ キーエンス 筆記試験
・4月27日(水) 14:00~ ロックフィールド 筆記試験
・4月28日(木) 13:00~ ゼビオ 説明会 
・5月06日(金) 10:00~ 赤ちゃん本舗 筆記試験 
・5月10日(火) 10:00~ エイチ・アイ・エス 筆記試験 
・5月11日(水) 10:00~ エミリオ 筆記試験 
・5月13日(金) 13:00~ 第一興商 筆記試験
・5月14日(土) 10:00~ 神戸トヨペット 説明会 
・5月16日(月) 13:30~ 日本マクドナルド 筆記試験 
・5月17日(火) 14:00~ 大塚商会 説明会 
・5月18日(水) 10:00~ K・F・C 説明会 
・5月19日(木) 13:30~ 星電社 説明会 
・5月20日(金) 10:00~ UCC上島珈琲 説明会
・5月23日(月) 09:30~ エイチ・アイ・エス 一次面接
・5月26日(木) 10:00~ フェリシモ 説明会 
           16:00~ リゾートトラスト 説明会 
・5月27日(金) 17:00~ ソニークリエイティブプロダクツ 説明会
・5月28日(土) 09:30~ 日本マクドナルド 一次面接
          14:00~ 天津大栄 筆記試験 
・5月29日(日) 10:00~ エミリオ 一次面接
          13:00~ 三貴 筆記試験
・5月30日(月) 13:00~ 伊藤ハム 筆記試験
          17:00~ エイチ・アイ・エス 二次面接
・6月02日(木) 10:00~ マンダム 筆記試験
          15:00~ 第一興商 一次面接 
・6月03日(金) 11:00~ 読売旅行 筆記試験 
・6月04日(土) 11:00~ ハウス食品 筆記試験 
・6月05日(日) 10:00~ ファーストリテイリング 一次面接 
・6月06日(月) 10:00~ 伊藤園 筆記試験 
・6月08日(水) 12:30~ 日産 筆記試験 
・6月09日(木) 13:00~ はごろもフーズ 説明会
・6月10日(金) 13:30~ 玉屋 説明会 
・6月13日(月) 10:00~ 赤ちゃん本舗 一次面接 
・6月14日(火) 14:00~ 兵庫ゼロックス 筆記試験
・6月15日(水) 10:00~ デニーズ 筆記試験 
・6月16日(木) 10:00~ 大塚商会 筆記試験 
・6月21日(火) 13:00~ 三越 筆記試験 
・6月22日(水) 13:30~ 千趣会 筆記試験
・6月23日(木) 10:30~ ファーストリテイリング 二次面接 
・6月24日(金) 10:00~ 伊藤園 一次面接 



<←シューカツ(就活)について考える その6へ>









同じカテゴリー(シューカツ(就活)について考える)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年01月28日 12:05Comments(2)シューカツ(就活)について考える
この記事へのコメント
勉強になります。

結構読んでいますよ。

たまにはゴハンでもいきましょう!
Posted by さくら 津覇さくら 津覇 at 2010年01月28日 16:21
>さくら 津覇さま

恥ずかしながら・・・・
とりあえずは1月いっぱい、
毎日更新しようと思っています。

ぜひ、ゴハン!行きましょう!
Posted by 白井 旬 at 2010年01月29日 08:47
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。