てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 営業支援・地域活性化支援 › 背面接客から得たもの!-その1-

背面接客から得たもの!-その1-

2010年03月11日

みなさまは
「背面接客」という
言葉をご存じですか?

おそらく・・・ご存じないと思います。
また、ネットで調べてみても検索がヒットしません。
多少ヒットするとしたら、アミューズメント施設(パチンコなど)で
お客様の背面越しに接客するというニュアンスぐらいでしょうか?

「背面接客」
この言葉は、私が大学時代にアルバイトをしていた
ゴルフ5・名谷店(今は他店舗と統合され存在せず)の店長が
私に付けたニックネーム「背面接客の白井」という造語から来ています。


背面接客から得たもの!-その1-


私は大学時代の
アルバイト選びで
決めていたことがあります。それは・・・
「自分の苦手なこと」
「経験したことが無いこと」にチャレンジです。

そういった意味で
「人と接するのが苦手」で
「ゴルフの経験がない」私にとっては
ゴルフショップでの販売員アルバイトは
その両方の目的をクリアするものでした。
しかもオープニングスタッフという絶好の機会です。

このアルバイトは「人生の転機になるはずだ!」と勝手に思い込み
履歴書の作成と面接のイメージトレーニングを1週間念入りに行いました。


背面接客から得たもの!-その1-


まずは、
マーケティングの
授業で学んだばかりの
にわか仕込みの知識を活用し
ゴルフ5・名谷店という新規店舗が
「どこで」「誰に」「どのような」商品・サービスを
提供することを目的としているかを分析しました。

調べてみると「ゴルフ5」は
スキーで急成長した「アルペン」の関連会社であり、
プライベートブランドの開発・販売に力を入れている。
ということがわかりました。そのことから・・・

「アルペン」本体が
若い客層をターゲットに展開をしていましたから、
「ゴルフ5」はそれを少し上方向に展開した客層を
メインターゲットにするのではないか?と予測をしました。

学生時代は「スキー」に行っていたが
社会人ともなると「ゴルフ」にも行かなくちゃね。といった感です。


背面接客から得たもの!-その1-


次に競合店を調べてみると
徒歩3分のところに「つるやゴルフ」がありました。
モノは試しに競合店に顔を出してみると、
「つるやゴルフ」は初心者向けでないのは、すぐにわかりました。
なぜ、競合店から徒歩3分のところに店舗を出すのか?ここも重要です。

次に時代背景の分析。
時は1990年代・・・前半。
今にして思えばバブル経済破たん前夜。
おじさん・重役の接待・スポーツであった「ゴルフ」が
ワカモノにも少しずつ開放され、今まさにトレンディーで
お洒落なスポーツに変化を遂げようとしていた時代です。

ここまで分析が出来れば・・・
あとは自分をどう表現するかです。

さてさて、
面接当日の一問一答は・・・その2にて。


<つづく>


<関連HP>
・ゴルフ5(アルペングループ) HP

・つるやゴルフ HP


<関連ブログ>
・思い起こせば・・・私と沖縄との出会い(2009年11月14日)

・なぜ?なに?坊や(2010年01月21日)

・シューカツ(就活)について考える <その9>(2010年02月13日)

・仕事で不安を感じたことは? (学生Q&A-13)(2010年02月28日)







同じカテゴリー(営業支援・地域活性化支援)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年03月11日 12:05Comments(0)営業支援・地域活性化支援
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。