てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 営業支援・地域活性化支援 › 一日観光大使(学生ボランティア奮闘記)

一日観光大使(学生ボランティア奮闘記)

2010年04月01日

<前日のつづき>

いよいよ3月31日(水)。

10時からの自主トレを終え、
若狭にある那覇大型バースに到着すると
優雅で雄大なコスタクラシカ号が姿を現わしました。


一日観光大使(学生ボランティア奮闘記) 一日観光大使(学生ボランティア奮闘記)


大型バスが小さく見えるほどの大きさです。
今回は5.5万tでコスタクルーズ社の中では
中型クラスで乗客定員は約1700名とのことです。

一番大きい船は11万tということですので、
いったいどれだけの大きさになるのでしょうか?


一日観光大使(学生ボランティア奮闘記) 一日観光大使(学生ボランティア奮闘記) 

一日観光大使(学生ボランティア奮闘記) 一日観光大使(学生ボランティア奮闘記)
 

近くによって、ボランティアメンバ-で記念撮影。
スタッフの方と談笑して、最終チェックのミーティングをして
みなさん、一日観光大使としての気持ちが高まってきたようです。

さて、いよいよお客様が船から降りてきます。
ボランティアメンバーは、2~5名のチームを組み
最初の観光地(持ち場)に向かいます。 さあ!みんな盛り上げよう!


一日観光大使(学生ボランティア奮闘記) 一日観光大使(学生ボランティア奮闘記)


その後は写真を撮ることも忘れるほどの、
チケットの手配や外国人のお客様との交流・サポート、
その他の少々のハプニングもあって、充実した一日となりました。


一日観光大使(学生ボランティア奮闘記) 一日観光大使(学生ボランティア奮闘記)


19時過ぎの出港・お見送りで、再び港を訪れると、
ライトアップされたコスタクラシカ号が一段と輝いています。
再集合したボランティアメンバーも充実感に満ちた良い表情です。

次回は4月13日(火)の朝8時入港です。
ここ沖縄の地で再び、新たなお客様をお迎えする予定です。


一日観光大使(学生ボランティア奮闘記) 一日観光大使(学生ボランティア奮闘記)


みなさん!お疲れさまでした!

今回の問題点・改善点を集約し、
次回につなげ、もっと沖縄を楽しんでもらいましょう!

See you nex time!


<学生ボランティアの感想/抜粋>

・今日は貴重な体験をさせていただきました。違う国の人とこんなに多くの時間を接することが初めてだったので、最初は日本人との違いに戸惑いがありましたが、面白さも色々と感じることが出来ました。

・今日は、とても充実した一日を過ごすことが出来ました。次回以降も、是非とも参加したいと思います。

・本日のボランティアでは、バスの時間どおりにお客様を促していくのが難しかったですが、楽しめました。

・本日のボランティアは、とっても楽しかったです。これを機に、英語を学んで、もっと訪日外国人の方々に沖縄と楽しんでもらえるようにしたいと思います。


<学生ボランティア募集要項>
学生ボランティア大募集(沖縄を訪れる外国人観光客に触れ合うチャンス) 









同じカテゴリー(営業支援・地域活性化支援)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年04月01日 12:05Comments(0)営業支援・地域活性化支援
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。