てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 営業支援・地域活性化支援 › 意外なランキングあれこれ(沖縄県)

意外なランキングあれこれ(沖縄県)

2010年10月05日

47都道府県の様々なランキングを見ていくと、沖縄県の位置や状況が「うんうん!」と改めて納得できるものがあったり、「へぇー!?」という意外なものがあったりします。今日はその一部をご紹介いたします。

<沖縄県あれこれ> ※沖縄県庁発表データ参考

※平均気温-22.7℃(全国1位)全国平均は14.9℃
※最低気温-14.3℃(全国1位)全国平均は0.4℃
※快晴日数-8.3日(全国47位)全国平均は30.6日

青い海、青い空・・・というイメージですが、快晴というのは意外に少ないんですね。言われてみると、確かに県外の「日本晴れ」「雲ひとつない青空」といった「快晴」は少ないような気がします。そうそう!沖縄に初めて来た時「かたぶい」に、びっくりしました。


※人口(自然増加率)-0.54%(全国1位)全国平均は0.01%
※年小(0~14歳)人口割合-18.35%(全国1位)全国平均は13.65%
※老年(65歳~)人口割合-16.52%(全国47位)全国平均は20.82%

人口に対する年小((0~14歳)比率が高いので、相対的に老年の方が少なくなるのですが、元気な「おじぃ」「おばぁ」が目立っているせいか、老年(65歳~)の方はもっと多いような気がしていました。


※県民所得(一人当)-1,987千円(全国47位)全国平均は2,978千円
※開業率-6.13%(全国1位)全国平均は4.43%
※廃業率-8.48%(全国1位)全国平均は6.58%

所得が低いから独立開業するのか?大企業が少ないから独立開業するのか?理由は色々あると思いますが、安易な開業(≒無計画な開業)で廃業に追い込まれているケースが多いのは間違いないように思います。


※平均寿命(女性)-86.01年(全国1位)全国平均は84.62年
※女性公務員の登用状況-8.6%(全国2位)全国平均は5.0%
※女性の大学進学率-34.96%(全国47位)全国平均は50.61%

沖縄の女性は元気で働きもの(その分、男性が怠けているという噂があり)という数字です。しかしながら、大学の進学率というと全国では・・・。沖縄の女性の進学率が高まれば、もっと経済は活性化するような気が・・・します。


ちなみに・・・
今日は実家のある神戸に来ています。


意外なランキングあれこれ(沖縄県)


同じカテゴリー(営業支援・地域活性化支援)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年10月05日 23:15Comments(0)営業支援・地域活性化支援
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。