てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 沖縄の伝統・文化・歴史 › 注目!ハブクラーゲンの右足!

注目!ハブクラーゲンの右足!

2010年03月08日

今や沖縄の幼稚園児アンケート
(※とあるテレビの調査です)
「大人になったら成りたい職業ランキング」で
堂々第1位とも言われる琉神マブヤーですが・・・

その中でも、最近・・・
私が特に注目しているのは
琉神マブヤーファミリーの
悪役:マジムン軍団の親方である
ハブクラーゲン(弱点は酢)の右足です。

と言っても
右足から繰り出される必殺技といった
カッコイイたぐいのことではありません。


それは何かと言いますと・・・


大城さまー
比嘉さまー
ハブクラーゲンさまーの呼び出しで始まる
琉球銀行(りゅうぎん)CMでのワンシーン。


注目!ハブクラーゲンの右足!

http://www.ryugin.co.jp/tv_cm/tv_cm2.htm


行員に呼ばれて
お気軽に「はいはーい」と返事をしながら
低姿勢でカウンターに向かうハブクラーゲン・・・

行員が待つカウンターについて、
会釈をしながら、ちょこっと出す右足!


そう!ここです!


注目!ハブクラーゲンの右足!


このポーズ!
私のパートナー曰く
沖縄のおじさん達が
何気なくやる仕草!らしいのです。

りゅうぎん関係者か
琉神マブヤー関係者にその実を
聞いてみないと分かりませんが、
もし本当にそうだとすると・・・
かなりのこだわりようですし、
ある種のおシャレ感が漂います。

みなさんもりゅうぎんのCMを見たら
ハブクラーゲンの右足に注目してみてください。

私も、おじさんの右足に注目してみたいと思います。

最後に・・・
りゅうぎん関係者、
琉神マブヤー関係者のみなさま
勝手ながらテレビCMをデジカメで撮影し、
画像を使わせていただいております。


<関連HP>
・琉神マブヤー公式 HP
http://www.mabuyer.com/index.html

・琉球銀行(りゅうぎん)公式HP
http://www.ryugin.co.jp/

<関連ブログ>
・ゴミの分別 / 沖縄よもやま話 (2009年11月25日)

・カラカラとちぶぐゎ~(2010年03月05日)






同じカテゴリー(沖縄の伝統・文化・歴史)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年03月08日 12:05Comments(4)沖縄の伝統・文化・歴史
この記事へのコメント
初めまして、足跡から遊びにきました。
私もこのCM大好きです。
初めてCM放送を目にした時、大笑い!!
ハブクラーゲン大ファンの次男に見せたくて
りゅうぎんHPからCMを探してまで見せました。

沖縄のおじさんがやる仕草・・・言われて見るとそうかも!!
それをこだわって作ったCMなら本当すごいですよね。
Posted by ☆華☆☆華☆ at 2010年03月08日 23:43
>☆華☆さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

りゅうぎんのこのCM!
私もとっても好きです。

ハブクラーゲンの
ユルイ感じが秀逸です。
Posted by 白井 旬 at 2010年03月09日 11:27
「緊急と重要の」タイトルにつられてきたら、白井さんではないですか!
ご無沙汰してます。まるままと申します。宜しくお願いします

私もあの後ろ姿でバカウケした一人です。そのまま作業着を想像で着せてみて下さい!
工事現場で、コンビニで見ますよねー!愛すべきうちなー男性のさりげなく気取った足元
Posted by まるまま at 2010年03月10日 12:29
>まるままさんへ

お久しぶりです。
たぶん・・・あのまる◆◆さんですよね。

そうですね!おっしゃるように
ハブクラーゲンが作業着を着ると
もっとしっくりくると思います。

気取った足元なのか・・・?
足元だけ気が緩んでいるのか・・・?

ますます謎は深まるばかりです。
Posted by 白井 旬白井 旬 at 2010年03月11日 09:01
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。