てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 沖縄の伝統・文化・歴史 › 本当の「強さ」とは?

本当の「強さ」とは?

2010年08月01日

本日は、国際通りで「1万人のエイサー躍り隊」がありました。

私は残念ながら、別件であまり観ることは出来ませんでしたが、
久しぶりのお天気も手伝ってか、多くの方がいらっしゃっていました。


本当の「強さ」とは? 本当の「強さ」とは?


私はプロフィールにも記載にように、
神戸出身であり沖縄出身ではないので
「エイサー」の細かなニュアンスを理解しているとは言えませんが、
私が「エイサー」に触れるたびに強く感じるのは、沖縄の「強さ」です。


絶対的な心の拠りどころ。
世界に誇れる独自の文化や風習。
形を変えつつも守り続けられる伝統。


これらは沖縄の方々が持っている
類まれなる「強さ」であると感じるのです。

この沖縄の「強さ」を「強み」に変えていくには?


少し概念的な話になりますが、真剣に考え続けてみたいと思っています。


ちなみに・・・
我がパートナーは、違う意味で「強み」を得そうな勢いです。


本当の「強さ」とは? 本当の「強さ」とは?



同じカテゴリー(沖縄の伝統・文化・歴史)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年08月01日 23:55Comments(0)沖縄の伝統・文化・歴史
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。