てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 営業支援・地域活性化支援 › 冥利に尽きる(喜ばしい瞬間)

冥利に尽きる(喜ばしい瞬間)

2011年01月26日

月曜日に引き続き昨日も、宮古島で「島の観光人材育成講座(旧:ホテルフレッシュマン講座)」のメイン講師を務めさせていただいていたのですが、マナーモードにしている携帯が頻繁に震えてメール受信の合図を送ってきます。

なんだか今日はメールが多いな?迷惑メールかな?と思いつつも、午前中のワークショップ「沖縄のお土産物を企画しよう(第1部)」中は、携帯をチェックすることなく講師役に専念しました。12時前になりワークショップのキリが良いところでお昼休みとし、恐る恐る携帯をチェックしてびっくり!

「琉球新報みたよ!今日は石垣島?」「白井さんは・・・一体、何屋さん?」「当事者より笑顔を振りまき過ぎじゃないか?」「牛脂の石鹸使ってみたいです!お土産よろしくお願いします」などなど、数多くの冷やかし(激励?とも言う)メールが入っていました。

はて?琉球新報?石垣島?・・・おぉ!そうだ!

石垣島・サンシャトゥーさんの「牛脂を使った石鹸」の開発・販売開始について、琉球新報社さんに無理をお願いして取材に来ていただいたのでした。

今朝はボーっとして朝食会場で新聞を読まなかった上に、手元にも新聞がなく確認することが出来ません・・・。そこで色々な人に確認したところ、経済面のTOP記事+見出しも横書き。という大きな扱いで掲載されているとのこと。

さらにさらに嬉しいことに、その新聞記事を見た地元・沖縄のテレビ局からの取材依頼がサンシャトゥーさんに入ったという続報が・・・。どうやら様々な反響を呼んでいるようです。琉球新報さん!ありがとうございます!

思い起こせば2009年10月から沖縄県産業振興公社・経営支援課の離島活性化総合支援モデル事業の専門コーディネーターとして、石垣島の3事業を支援させていただいております。事業を推進する方々の「熱い思い」やこれまでの「苦い経験」などをおうかがいし、微力ながらもお役に立てればと試行錯誤を重ねて、集大成の3年目である2011年という年を迎えたような気がいたします。

石垣市商工会さんの「カーボンマイナスツアー(エコツアー)」は商品化に成功し、次のステージである「アトム通貨」の運営準備に入っています。サンシャトゥーさんの「石垣島の素材を生かした化粧品開発・販売」は、今日こうして脚光を浴びました。28日からは石垣島マリンレジャー協同組合さんの「石垣島マリンレジャーにおけるワンストップサービスメニューの新規開発および品質向上」のお手伝いで石垣入りいたします。

専門知識を丁寧に教えていただきながら、微力な私に出来ることでしかお手伝いしていないのに「ありがとう!」と心から言っていただける。「こんな私のサポートで本当に申し訳ない」という気持ちが7割と「コーディネーター冥利に尽きるなー」という喜ばしい気持ちが3割の白井旬でした。今日も頑張ろう!


冥利に尽きる(喜ばしい瞬間)



<関連ブログ>

・石垣島 × アトム通貨  ・・・(2010年02月11日)

・石西礁湖(サンゴ礁) の保全・再生(2010年02月27日)








同じカテゴリー(営業支援・地域活性化支援)の記事
Posted by 白井 旬 at 2011年01月26日 05:55Comments(1)営業支援・地域活性化支援
この記事へのコメント
沖縄県人として素直にうれしい!すごい!石垣牛脂から石鹸を作ってくれるなんて!皆さんありがと~さっそく石垣の親戚に電話しました。喜んでいました。
Posted by みかん at 2011年01月27日 13:36
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。