てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 沖縄よもやま話 › おにぎり温めますか?/おそらく沖縄だけの表現?

おにぎり温めますか?/おそらく沖縄だけの表現?

2010年02月14日

今では全国レベルで
すっかりメジャーになった表現として、


「おにぎり 温めますか?」 があると思います。


しかしながら、
私が8年前、初めて沖縄に来た日に
コンビニでおにぎりを買った時のこと

「おにぎり温めますか?」 と笑顔で店員さんに言われて

「なんで???????」 と困惑の表情をしたのを今でも鮮明に覚えています。


と同時に・・・

梅干しが温かいおにぎり・・・
おしんこが温かいおにぎり・・・
エビマヨが温かいおにぎり・・・

と色々な味を想像して・・・
「そのままで良いです」 と答えてしまいました。


それから時は過ぎ
よくよく考えてみると
沖縄おにぎりの具材は、
ポークだったり
油みそだったりと
温めたほうが、より美味しいものの方が
多いような気がします。


おにぎりも
人の心も温かい沖縄・・・なんだか心地よいですね。


ちなみに下の写真は
奄美大島のコンビニで見つけた
鮭マヨ・ツナマヨ・海老マヨ の夢の共演おにぎりです。



おにぎり温めますか?/おそらく沖縄だけの表現?





同じカテゴリー(沖縄よもやま話)の記事
ヤギのメェちゃん
ヤギのメェちゃん(2010-09-13 21:55)

二千円札の未来は?
二千円札の未来は?(2010-07-20 09:45)

Posted by 白井 旬 at 2010年02月14日 10:55Comments(0)沖縄よもやま話
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。