てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 白井 旬 なる人物 › シュリーマンって誰なの?

シュリーマンって誰なの?

2010年05月09日

このブログのタイトルにも
私の個人事業の会社名にも
登場してくる「シュリーマン」という名前。

いったい誰やねん?と
お思いの方もいらっしゃるかもしれません。

ハインリッヒ・シュリーマン。

私が高校時代に最も衝撃を受け、かつ
人生を切り開くきっかけを与えてくれた歴史上の人物です。

私の高校時代は
可もなく不可もなく、
得意科目もなければ不得意科目も無い。
言わば特長の無い生徒といった状況でした。

そんなある日、書店で参考書コーナーに立ち寄った時のこと、
スーパーシグマという、黄色い表紙の参考書が目に飛び込んできました。

思わず手に取り、何気なく開いたページ・・・
それがハインリッヒ・シュリーマンとの出会いです。


シュリーマンって誰なの?


そのページは、ハインリッヒ・シュリーマンが、
伝説のトロヤ遺跡を、発掘するにいたるまでを描いたものでした。

貧しい家庭に生まれながら、
独学で様々な国の言葉をマスターし、
作り話と言われていたトロヤ遺跡の存在を信じ続け、
どんなに馬鹿にされようとも、執念で探し当てた人物。

それからというもの・・・
世界史が好きになりました。
好きになると得意科目になるのも早く、
大学受験も世界史で合格したと言っても過言ではありません。

その時の参考書は、
今でも大切に持っており、時々見返しています。


シュリーマンって誰なの?


今になって思うと、
この時から「信」という言葉を
常に意識し行動をするようになったのかもしれません。

たまにですが・・・
首里の人 = シュリーマン ですか?
と質問してくる方もいらっしゃいます。

それはそれで・・・正解です。


ハインリッヒ・シュリーマンの詳細は
下記、ウィキペディア(フリー百科事典)
ハインリッヒ・シュリーマン をご参照ください。



<関連ブログ>

・なぜキャリア教育や就活支援?-1-学生Q&A(NO-10)(2010年01月19日)

・時間とチャンスは公平に与えられる?(2010年04月07日)

・信じるものは救われる (改訂版)(2010年04月08日)

・人生に勇気をあたえる格言集 <成功・達成編>(2010年04月10日)






同じカテゴリー(白井 旬 なる人物)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年05月09日 18:55Comments(0)白井 旬 なる人物
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。