てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 白井 旬 なる人物 › 10月01日は新たなスタート

10月01日は新たなスタート

2010年10月01日

今日10月01日は、様々な新たなスタートの日といっても良いでしょう。

新しい決算年度がスタートとした方々もいらっしゃれば、上期(4-9月)の反省をもとに、心機一転の下期(10月~3月)に勝負をかける方々もいらっしゃるでしょう。

また、沖縄県内はもちろんのこと、日本全国の多くの企業で2011年4月1日入社予定の学生へ向けての内定式が行われる日です。第3次就職氷河期と言われる厳しい状況において、内定をとり「ホッとした気持ち」と、楽しい学生生活が残り半年という「寂しい気持ち」と、新社会人へ向けての「高揚する気持ち」などが、入り混じっていることと思います。私も1994年10月01日の内定式は、同じような気持ちで臨んだものと記憶しています。

特に、この内定式に臨んだ方々には、以前のブログ<三つの「たいりょく」を身につけよう!>をご一読いただければと思います。決して内定がゴールにならないように。決してシューカツ(就職活動)が人生のピークにならないように。入社までの残りの半年でしっかりと3つの基礎「たいりょく」づくりを行っていただきたいと思います。

※三つの「たいりょく」を身につけよう!(2010年03月04日)
http://schliemann.ti-da.net/e2982175.html


10月01日は新たなスタート


さて、私自身はと申しますと2010年10月1日から、念願だった新しい仕事に就かせていただくこととなりました。新しい仕事に就くといっても転職をするのではなく、既存の仕事に+αということですので、ご安心ください。

<既存のお仕事>
1:特定非営利活動法人沖縄人財クラスタ研究会 理事兼事務局長として
-学生や求職者のシューカツ(就職活動)やキャリアデザイン支援。
-厚生労働省・沖縄労働局委託 観光核人材育成事業の総合企画・運営。
-沖縄型次世代リーダー発掘・育成プログラム「人財Qubic」の総合企画・運営。
-宮古地域雇用創造協議会委託 宮古島ホテルフレッシュマン養成講座の総合企画・運営

2:財団法人沖縄県産業振興公社 経営支援課 専門コーディネーターとして
-沖縄県内(特に離島地域)の商品開発および地域活性化支援。
-石垣島初の化粧品製造・販売・ブランド化の支援。
-石垣島カーボンマイナスツアーおよび地域通貨活性化支援。
-石垣島マリンレジャー協同組合のワンストップサービスの立ち上げ支援


<新しいお仕事>
正式には10月04日が初仕事(初出社)ですので、
それが終わりましたら近日中に発表させていただきます。


さて、タバコを吸われる方にとっては、過去に類を見ない大きな値上げとなり、
2010年10月01日を機に、禁煙をされることを強く決意される方も多いかもしれませんね。



<関連ブログ>

・なぜキャリア教育や就活支援?-2-学生Q&A(NO-11) (2010年02月01日)

・離婚式って?(2010年05月19日)

・社会に出て感じた学生との違いとは?(人財Qubic)(2010年07月04日)











同じカテゴリー(白井 旬 なる人物)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年10月01日 12:55Comments(0)白井 旬 なる人物
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。