てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 白井 旬 なる人物 › 初体験/沖縄のお正月準備風景(牧志公設市場)

初体験/沖縄のお正月準備風景(牧志公設市場)

2009年12月30日

沖縄に住むようになって6年ほど経ちましたが、
今までは、沖縄のお正月準備のニュースで必ずと言って
流れる牧志公設市場の買い出し風景を体験したことがありませんでした。

来年から37歳になり、干支も4周り目に入ることから
新しいこと・やっていないことにチャレンジしていこうと思っている
今日この頃です。そこで・・・


小さなことではありますが、牧志公設市場の買い出しに行っていまいりました。
さて、本日のお目当ては、三枚肉と中身、昆布とかんぴょう、海産物、漬物などです。

公設市場の入り口から伸びる長蛇の列・・・
何かと様子を見に行くと、それは沖縄そばを買う人々の列。
年越しそばと言えば、やはり沖縄そばなのですねー。

さて中に入ると・・・
買い出しのリストを持った人がたくさん。
そしてお店にはお手伝いをする子供たちの姿。
普段の公設市場とは違った雰囲気。
東京で言うところのアメ横です。

初体験/沖縄のお正月準備風景(牧志公設市場)初体験/沖縄のお正月準備風景(牧志公設市場)









三枚肉と中身、昆布とかんぴょう、
海産物、漬物など、お目当ての品を購入。


初体験/沖縄のお正月準備風景(牧志公設市場)初体験/沖縄のお正月準備風景(牧志公設市場)










最後の締めは、呉屋てんぷらで
さかなてんぷらを、おやつ代わりに。
以上、人生初、牧志公設市場のお正月準備買出し体験でした。

同じカテゴリー(白井 旬 なる人物)の記事
Posted by 白井 旬 at 2009年12月30日 22:25Comments(0)白井 旬 なる人物
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。