てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 白井 旬 なる人物 › ミドリムシってなんね?

ミドリムシってなんね?

2010年07月23日

私が弱いフレーズ(白井に効果抜群のフレーズ)は以下の3つです。

・冷やし中華はじめました・・・
・三国志の登場人物で言うと・・・
・NASA(アメリカ航空宇宙局)が共同開発・・・

<冷やし中華>
夏でも、熱い沖縄そばを食べる人が多いと感じる沖縄では、あまり見かけないのですが東京で仕事をしていた頃は「冷やし中華はじめました!」の文字を見かけると、「いよいよ夏が来たねー!」と思わずそのお店に入っていたものです。

<三国志>
日本の戦国時代も好きですが、三国志には無条件で反応してしまいます。その中でも特に好きなのは「趙雲子龍(ちょううんしりゅう)」です。映画「レッドクリフ」においても大活躍をしていて、ご満悦でした。

<NASA>
科学技術の最高峰=NASA(アメリカ航空宇宙局)と単純に思っています。科学技術に詳しい人からすると「科学技術にも色々な分野があって・・・」と諭されそうですが、一市民の感覚だから許してください。


そんな私が・・・
今、最も気になっているのが「ミドリムシ」です。


ミドリムシってなんね?


2ヶ月ぐらい前から「ミドリムシはじめました!」「ミドリムシ入荷しました!」という看板やノボリを頻繁に見るようになりました。

ミドリムシってなんね? 怪しくない?
アオムシとは違うのかな? 冬虫夏草のようなもの? 

気になりだしたら、なぜ?なに?坊や病の白井です。
調べないと気が済まないたちなので、ちょっとだけ調べてみました。

なるほど!
緑色の虫ではなく藻の仲間なのか!
バイオ燃料や食料としても期待されてるの?

ここしばらくは 「ミドリムシ」 に振り回されそうです。



<関連HP>
ウィキペディアフリー百貨辞典
「ミドリムシ」の詳細説明ページ

食料危機と温暖化に立ち向かう、ミドリムシパワーに迫る!(R25編集部)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100715-00000001-rnijugo-sci


<関連ブログ>

・かりゆしウェア/沖縄よもやま話(2009年12月03日)

・映画 アバター(AVATAR)(2009年12月29日)

・なぜ?なに?坊や(2010年01月21日)





同じカテゴリー(白井 旬 なる人物)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年07月23日 11:45Comments(0)白井 旬 なる人物
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。