てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 白井 旬 なる人物 › 夢の実現(ドリームプランプレゼンテーション)

夢の実現(ドリームプランプレゼンテーション)

2010年10月06日

平屋(1階建て)の計画書で高層ビルは建たない。
とある講演会で聞き「確かに!」と妙に納得した言葉です。

最近は、夢を持たない若者が増えたと聞きます。

小さい頃から、彼らの周りには、ある程度のモノは溢れていましたが、大きな夢を抱く大人は少なかったように思います。バブル崩壊後を端的に表した「失われた10年」という言葉は、ひょっとすると「大きな夢を抱く若者」を失った10年だったのかもしれません。

昨日と今日、夢という視点を意識しながら地元・神戸の街を歩いてみました。

1995年の阪神・淡路大震災から15年という時が経過し、建物や道路などはすっかりと整備され、震災前より便利で綺麗な街になったのは確かです。しかしながら、街全体に活気が少ないように感じました。いや、活気が少ないというより、夢もなくフワフワした空虚感が漂っていて輝きを放てない。といった方が正しいかもしれません。

街の傷は癒えても、心の傷は癒えていないように感じる神戸。
県民所得は低くても、なぜか前向きでパワーを感じさせる沖縄。


夢の実現(ドリームプランプレゼンテーション)夢の実現(ドリームプランプレゼンテーション)


ドリームプランプレゼンテーション。
神戸大会に出場することは決めていたけれど、
心のどこかで何かが、決まっていませんでした。

沖縄に住む私が、
神戸出身として地元に恩返し出来ることは?

阪神大震災もアメリカ同時多発テロも、
共に被害を受けてしまった私が出来ることは?

夢を抱けない若者が増えている中で、
沖縄で夢を実現しようとしている私に出来ることは?

2010年11月20日(土)
ドリームプランプレゼンテーションin神戸
http://www.kando-kyokan.jp/kobe/

私を生んでくれた神戸で、沖縄が叶えたい夢を!語ってきます。
私を育ててくれた神戸に、沖縄の溢れる元気を!届けてきます。
私を選んでくれた神戸が、沖縄と共に歩む街に!なりますように。


がんばろやWe love KOBE × だいじょうぶさー沖縄 = 夢は実現する


2011年 ドリームプランプレゼンテーション 沖縄大会
11月20日(土)の神戸から、新たな夢の実現がスタートします


夢の実現(ドリームプランプレゼンテーション)夢の実現(ドリームプランプレゼンテーション)







同じカテゴリー(白井 旬 なる人物)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年10月06日 23:55Comments(0)白井 旬 なる人物
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。