てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 白井 旬 なる人物 › 幸せとは・・・。

幸せとは・・・。

2011年01月18日

幸せーって、なんだっけーなんだっけ、ポン酢醤油のある家さー
ポン酢醤油はキッコーマン、ポン酢醤油はキッコマン、キッコマン、キッコマン・・・。

あの明石家さんまさんが、歌を唄うという衝撃のCMが、
昨年23年ぶりに、広末涼子さんも共演しリメイクされました。

<キッコーマンCMギャラリー>
http://www.kikkoman.co.jp/kikkoman/syouyu/special/commercial/index.html 


と今日はCMの話題ではなく、「幸せってなんだっけ?」 の方です。

昨日、ドリームプランプレゼンテーション神戸大会でご一緒させていただいた株式会社レジェンドホテルの鶴岡秀子さんから一通のメールが届きました。主な内容はというと、鶴岡さんが計画中のレジェンドホテルの事業進捗やその一環で行っている「W購入」で集まったノートをバングラデシュの子供たちに届けて来たというお話です。

鶴岡さんのメールからいつも勇気と元気とワクワクを頂戴するのですが、今回のメールの中で私が最も響感(これは私の造語ですが、心に響いたという意味です)したのは、バングラデシュという国が良くなっているという現状報告後のこのくだりでした。


各国の大学や総研や広告代理店の調査によると、「幸せとは角度である」という見解があるそうですが、未来が今よりも良くなることを感じている国は、総じて明るいものです。彼らの裸足なのに素敵な笑顔は、ここから来ているのかと思いました。


幸せとは角度である。なんとも味わい深い言葉です。


昨日より今日、今日より明日。が良くなることを信じて実感している人や国は、常に前向き・上向きに幸せな人生を送ることが出来る。ということにも繋がるのでしょうし、坂本九さん往年のヒット曲「上を向いて歩こう」にも、そのようなメッセージが込められているのでは、ないでしょうか?

昨日2011年01月17日は、阪神大震災の時の映像や体験が、久しぶりにフラッシュバックし、気持ちも落ち込み、身体に力が入らない日を過ごしました。

そして、今日2011年01月18日は、私にとって大きな新しい一歩を踏み出す日だったのですが、自分自身の不甲斐なさによって多くの人を傷つけてしまい。その未来への大切な一歩を踏み出すことは叶いませんでした。

自分自身が招いた事とはいえ、今までの私でしたら、ダメージから立ち直れないところですが、天国にいる誰かからのさしがねでしょうか?

いつもは日に3~4本しかならない携帯電話が、ひっきりなしに鳴ります。しかも・・・

「来年度に向けて今日のお昼から緊急で打合せをできませんか?」
「明日の朝までに作成して欲しい書類があるのですか可能ですか?」
「先日の件、急ぎブラッシュアップしてメールしていただけますか?」 などなど・・・

なぜに?今日?
神さまも意地悪だな・・・。

そんな時に届いたのが、
鶴岡さんからの「幸せとは角度である」のメールです。


自分のひとつひとつの行動が人を傷つけてしまうことがある。けれど、
自分のひとつひとつの行動で人に勇気を与えることが出来る。としたら・・・。


2011年01月18日。
新たな人生は踏み出せなかったけれども、
誰かの人生に「角度をつける」サポートが出来るような、
そんな人生をこれからは歩んでいきたい。と思っています。


今から石垣島に出張に行ってきます。
石垣島で初の化粧品開発・販売の支援です。
島全体に「角度をつける」仕事にしたいと思っています。


最後になりましたが・・・昨日の私のブログをご覧になり、
励ましのメールや電話を寄せてくださった多くのみなさま、誠にありがとうございます。

白井旬は完ぺきとは言えませんが
元気に過ごしております。「幸せとは角度である」の心もちで。


幸せとは・・・。








同じカテゴリー(白井 旬 なる人物)の記事
Posted by 白井 旬 at 2011年01月18日 09:05Comments(2)白井 旬 なる人物
この記事へのコメント
何があったんですか~~~??

大丈夫ですか~~~???
Posted by 伊達直人 at 2011年01月18日 22:12
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。