てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › お薦めの書籍・場所・品もの › 腰原食堂 (in 宮古島)

腰原食堂 (in 宮古島)

2011年04月11日

先週4月7日(木)~10日(日)は、仕事+リフレッシュを兼ねて宮古島まで行ってまいりました。

離島といえば、主に八重山(特に石垣島)のみなさまとの関わりが深かった私ですが、昨年中盤から「宮古島ホテルフレッシュマン講座」のメイン講師を務めさせていただいたり、沖縄型次世代リーダー発掘・育成プログラム「人財Qubic」では、雪塩で大人気の宮古島のパラダイスプラン・西里社長に、ご講演をいただいたりと「宮古島」との関わりが深くなってきました。今後、八重山と並んで宮古島との関わりが、ますます深まりそうな予感です。

さてさて、そんな宮古島を深く理解する4日間の旅?の始まりは、宮古島ホテルフレッシュマン講座(=島の観光人材養成講座)の受講生でもあり、人生の大先輩でもある方と共に、最近の宮古島ではちょっとした人気の「腰原食堂」さんに行ってまいりました。

腰原食堂という名前なのに、懐かしくも未来的な感じのするモダンな佇まい。
中華料理がメインと聞いていたはずなのに、お薦め&一番人気はタルタルチキン。

程よいアンバランスが良い意味で期待を裏切る予感・・・。
お店の雰囲気に花を添えるように笑顔が素敵なスタッフのみなさま・・・。
 
お客さまも地元のリピーターの方が多いようで、
居心地の良い雰囲気がそうさせるのも納得のお店です。

腰原食堂 (in 宮古島) 腰原食堂 (in 宮古島)


さてさて・・・肝心のお味はと言えば・・・
こう見えても、私はタルタルチキンには結構うるさいのですが・・・
腰原食堂さんの「タルタルチキン」はとっても美味しくて満足しました!

特に 「さすが!中華料理がベース」 と思ったのは、タルタルソース単体ではなく、
甘酢あん+タルタルソースという合わせ技で、その甘酢パッさが食欲を程よく増進してくれます。

今回の「タルタルチキン」がとっても美味しかったので、次回立ち寄った際は・・・
お店のお薦めである 「ドラゴンそば」「インディアンカレーそば」にもチャレンジしようと思います。

さて、腰原食堂さんの場所ですが、宮古島ユースホステルさんに隣接しています。
宮古島ホテルフレッシュマン講座の受講生だった方のお兄さんが調理をしていて、
宮古島ユースホステル、腰原食堂、リラクゼーションルームラニの3つをご家族で運営されています。


腰原食堂 (in 宮古島) 腰原食堂 (in 宮古島) 

地元の方はもちろんのこと、観光で宮古島を訪れた方にもお薦めのお店です。


<お店情報>

腰原食堂

沖縄県宮古島市平良字下里1325-3 (宮古島ユースホステル1階)
http://www.mco.ne.jp/~miyakoyh/

営業時間:11:30~15:00(不定休)
電話番号:0980-72-0304



<関連ブログ>

・レーベンブロイに誘われて・・・(2010年09月21日)

・素晴らしい経営者との出会い。(2010年10月30日)

・老年の品格(2011年02月03日)

・震災に対する宮古島ユースホステル+パームロイヤル那覇の取組み(2011年03月23日)











同じカテゴリー(お薦めの書籍・場所・品もの)の記事
Posted by 白井 旬 at 2011年04月11日 08:57Comments(0)お薦めの書籍・場所・品もの
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。