てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 営業支援・地域活性化支援 › ゴーヤーの日(5月8日)

ゴーヤーの日(5月8日)

2010年05月08日

今日、5月8日はゴーヤーの日。
沖縄県内の各所でゴーヤーにちなんだイベントがありました。

このゴーヤーの日は
今から13年前の1997年に
JA沖縄経済連と沖縄県が制定したとのことで、
「ゴ(5)-ヤ(8)-」の語呂合わせ・ダジャレと
5月から本格的なゴーヤーの収穫シーズンに入ることからだそうです。


ゴーヤーの日(5月8日)


そういえば・・・沖縄に
仕事で通いだした最初の頃
「ゴーヤッ」と短く言っていたので、
「ゴーヤー」と語尾を伸ばしなさいと
何度かアドバイスをいただいたことがあります。

おかげさまで最近は、
語尾と共に気も長くなってきているようで、
「ゴーヤッ」と語尾も気も短かった若気の至りから
もう8年近くも経ったかと思うと感慨深いものです。


ゴーヤーの日(5月8日)


さてさて、
沖縄にちなんだ日と言えば、
04月03日のシーサーの日。
08月01日のパインの日。
10月17日の沖縄そばの日。
11月01日の泡盛の日。 といったものがあるそうです。

語呂合わせの日もあれば、
史実に基づいた由緒正しい日もあります。

この機会に
ちょっと調べてみると
面白い発見があるかもしれませんね。

ちなみに・・・
ゴーヤーの良い写真がなかったので、
緑つながりで、文中の写真はガチャピンにしてみました。
(※カラーバスの一種ということで、ご了承ください・・・)




<関連ブログ>

・初体験/沖縄のお正月準備風景(牧志公設市場)(2009年12月30日)

・カラーバスで新しいアイディアを!(2010年02月15日)

・隠されたエピソード?(2010年03月25日)







同じカテゴリー(営業支援・地域活性化支援)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年05月08日 22:05Comments(0)営業支援・地域活性化支援
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。