てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › お薦めの書籍・場所・品もの › 無理なく!スロージョギング!でダイエット 

無理なく!スロージョギング!でダイエット 

2010年01月08日

昨年末の20日頃から、
スロージョギングなるものを続けています。

事の発端はパートナーの
「スロージョギングが効くらしいよ!?」 という発言。

その「スロージョグング」なる言葉を聞いた時は

スロージョギング?・・・
スローなんか?
ジョギングなんか?
どっちやねん?
怪しいな~?

というのが素直な感想でしたが、
ちょっとだけ興味がわきました。

誤った方法でスタートして、
身体を痛めてはいけませんので
念のため、ネットで調べてみると
提唱者のニッポンランナーズ・金哲彦氏が
説明をしているHPを見つけることが出来ました。

そのお話でポイントを挙げると

1:歩くと走るは根本的に違う。走る時は身体が宙に浮いているので運動効果が高い。
2:スロージョギングは呼吸が苦しくなく、身体中の筋肉に毛細血管が発達していく。
3:血の巡りがよくなることで、酸素も栄養素も身体中に良くいきわたる。
4:血液は温度も媒介しているので、身体中がポカポカしてくる。
5:90分間を週1回程度がお薦め。


<スロージョギング参考HPその1>



<スロージョギング参考HPその2>



実際にスロージョギングを行ってみると、
90分間続けても、確かに息はあがらず苦しくありません。

しかしながら、私自身は <ゆっくり走る> のが、
性にあわないようで、すぐに飽きて走るペースがあがってしまいます。

よって、せっかちな方のスロージョギングは、2人以上で行うのがお薦めかと思います。


無理なく!スロージョギング!でダイエット 


この年末年始は、暴飲暴食を心がけつつ、
同時にスロージョギング(2~3日に1回/60分程度)を行った効果があってか、
正月太りもせず、逆に4kgほど痩せました。

本当は週1回で1回あたり90分にて
続けるのがベストのようなのですが、
90分はなかなか時間が取れないので、
60分で無理なく続けてみようと思っています。



同じカテゴリー(お薦めの書籍・場所・品もの)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年01月08日 12:10Comments(3)お薦めの書籍・場所・品もの
この記事へのコメント
たいへん良いことです!
私は毎朝15分の2㌔のジュギングですが、
実際の肉体に対する効用に加えて、
自らの体に自信が湧く!実はあまり根拠はないのに、
このことの効用が大きい感じがしますね!
疲れなく体になった気がするんです。

頑張って下さい。
Posted by 島田勝也島田勝也 at 2010年01月08日 18:39
島田さん

コメントありがとうございます。

続けることで、
気力も体力も自信もつく!
ということですね。

無理せず
スロージョギングがんばります!
Posted by 白井 旬白井 旬 at 2010年01月08日 23:41
私もせっかちなので、ジョギングをするとすぐにペースが上がります。

なので、私にはハートレートモニタが必需品です。

心拍数が上がると、すぐピーピー言って知らせてくれます。^^
Posted by スロージョギングダイエット at 2010年04月29日 19:07
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。