てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 白井 旬 なる人物 › 実力=才能×努力×?×? ― その2-

実力=才能×努力×?×? ― その2-

2010年02月21日

前回、2010年1月26日の
「実力=才能×努力×?×? -その1-」 のブログで
私が考える「実力」の公式は、「才能×努力×方法×運」 であること。と
その 「方法」 についての説明を行いましたが、今回は 「運」 についてです。


実力=才能×努力×?×? ― その2-


生まれつき「運」が
強い人は確かにいると思います。

我々のお父さんの世代ですと
ミスタージャイアンツ長嶋茂雄さん
我々の団塊Jr世代(沖縄だと復帰っ子世代)ですと
SMAPの木村拓哉さんやマリナーズのイチロー選手。
平成生まれを中心とする現役の学生さん世代ですと
プロゴルファーの石川遼選手や楽天の田中将大選手(マーくん)。

いわゆる 「持ってるなー」 という方々です。
お笑いの世界ですと「お笑いの神が降りてくる」という方ですね。

先に挙げた方々は、
先天的な「強運」も確かに持っているのでしょうが
陰ながら、日々コツコツと努力を重ねているからこそ、
ココ1番で最大限の力を発揮でき、結果が残せるのだと思います。


では、私たちのような普通の「運」の持ち主はどうでしょうか?


私は専門家ではないので、
詳しくはわかりませんが、
社会的に成功を収めている人。や
日々イキイキと生活している人。のお話を聞くと
以下のように「運」を身につけるコツが存在するように思います。


・約束は必ず守る。
・「タメ息」をつかない。
・小さなことでも丁寧に行う。
・「ありがとう」と口に出して言う。
・「疲れた」「しんどい」と言わない。
・どんな仕事の中にも「楽しみ」を見つける。
・自分自身を卑下せず、他人をうらやまない。
・毎日リラックスするか集中できる時間を持つ。 
・成功・成長している自分自身の姿を想像して寝る。 などなど。


実力=才能×努力×?×? ― その2-


いかがですか?

ひとつひとつは
「なーんだ!そんなことか!?」なのです。


だからこそ、流されがちな
日々の生活はとても重要なのです。


どうやら、
日々の生活に感謝をし、
自分自身のベストを尽くしていると
自然と幸運の女神は振り向いてくれるようです。


「才能×努力×方法×運」


才能がいくらあっても
努力をいくら行っていても
方法がいくらあっていても
運がマイナスの数値であれば・・・です。


ちなみに・・・「タメ息」は
Co2をより多く発生させるらしいですから
地球温暖化防止のためにも、今すぐ辞めましょう。
幸せが逃げるばかりか、地球も弱ってしまいます。


日々の生活の些細なことが、
自分自身の未来にとって、
とても重要なのだと気づけば
意識をして行動をするようになります。


意識をして行動していたものが、
習慣となり無意識に行動できるようになれば
自然と「運」はついてくるのではないでしょうか?


Good Luck!



<関連ブログ>
・実力=才能×努力×?×? ― その1- (2010年01月26日)

・ホット・ほっと石垣島(出張編) (2010年01月30日)

・沖縄の学生に足りないものは?-2-(学生Q&A-No7・8)(2010年01月12日)







同じカテゴリー(白井 旬 なる人物)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年02月21日 12:05Comments(3)白井 旬 なる人物
この記事へのコメント
御無沙汰をしています。
インターシップ4期生の上里です。白井さんのブログを読んで地球温暖化のためにも、自分の為にもため息をはかずに日々過ごしていきたいと思いました^^☆
また、常に仕事に追われていない人になるように自分自身で判断できるよう考え行動にうつして頑張ります。
 
乱文ですいません。汗
Posted by 上里早希 at 2010年03月11日 23:20
>上里早希さん

ご無沙汰しております。
お仕事がんばっているようですね。

観光核人材育成事業インターンシップも
第8期となり、4月以降には記念すべき第10期が
誕生しそうです。

今後もタテ・ヨコ・ナナメの繋がりをよろしくお願いします。
Posted by 白井 旬 at 2010年03月12日 15:46
白井さんこんにちは^^

確かに毎日のコツコツが運を創り上げている気がします。
日々意識して無意識に行動でき、仕事にも遊びにも真剣に、そして人生を最高に楽しんで生きている・・・

そんな粋な大人になって次世代のリーダー育成に少しでも寄与出来ればと思います。

9月には戻って参りますので今後ともよろしくお願い致します^^
Posted by 高倉直久高倉直久 at 2010年07月22日 18:05
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。