てぃーだブログ › シュリーマンの 「まちづくり・ひとづくり・ものづくり」ブログ・・・ › 白井 旬 なる人物 › 「ゲン担ぎ」 と 「こじつけ」 と 「信じる力」

「ゲン担ぎ」 と 「こじつけ」 と 「信じる力」

2010年04月15日

みなさまは
ゲン担ぎをされていらっしゃいますか?

プロのスポーツ選手では、
靴下は必ず左足から履くとか、
連勝している間はヒゲをそらないといった
エピソードをよく聞きます。

私の場合は、ゲン担ぎはしていませんが、
自身のラッキーナンバーは「5」と信じているので、
無理やり「こじつけ」をして、「5」を意識するようにしています。

例えば、今日は4月15日ですから・・・
月の「4」と十の位の「1」を足して「5」と
一の位の「5」で、「5」が2つもある!ラッキー!とか・・・

駐車場に車を停める際には
85番とか104番とか52番といったように
「5」に関連するようなところを探すようするとか・・・


「ゲン担ぎ」 と 「こじつけ」 と 「信じる力」


実は、ラッキーナンバーの「5」ですが、
沖縄に来てから、意識するようになったものです。

というのは・・・
沖縄に引っ越して以来、住み続けている
自宅住所の番地が5-5-5だからです。
ちなみに・・・5階の5号室というおまけつきです。
さらに加えて、抽選の結果、駐車場の場所が
現在の場所から「5」番に変更になるのも5月1日です。

こうしてみると、今、現在「5」に囲まれていますし、
小学校時代にやっていたサッカーの背番号は「14」番
中学・高校時代にやっていたハンドボールの背番号は「14」番か「5」番・・・。


「ゲン担ぎ」 と 「こじつけ」 と 「信じる力」


「5」がラッキーナンバーだと信じることで、
それを見つけた日は「良いこと」が起こりそうな気持ちになります。

みなさまも、「ゲン担ぎ」や「こじつけ」をしてみて
日々の生活の中で、前向きになれる仕掛けをつくられてはいかがですか?

ちなみに・・・このブログは・・・
○○時○5分に更新されています。ご存知でしたか?




<関連ブログ>

・「豊心」と「潜在意識」の活用 (人財Qubic/2010.01.10) 

・星に願いを・・・(2010年02月04日) 

・カラーバスで新しいアイディアを!(2010年02月15日) 

・隠されたエピソード?(2010年03月25日) 







同じカテゴリー(白井 旬 なる人物)の記事
Posted by 白井 旬 at 2010年04月15日 12:35Comments(2)白井 旬 なる人物
この記事へのコメント
■イタリア人は“赤ブラジャー”でゲンかつぎ!?世界の“ブラ事情”とは―日本では食品による験担ぎが多い!!

ブログ名称:Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理

こんにちは。欧米では、ブラによる験担ぎがあるそうです。日本では、まだブラの歴史も短いので、あまりそのようなことはききません。ただし、日本では食品に関わるものが大昔からたくさんあります。そうして今もたくさんあります。今後日本文化にちなんだ、験担ぎもトレンドになると思います。日本には、まだ馴染みのないブラによる験担ぎ、何か日本文化のひねりをきかせたようなもの、これからはやってくるかもしれませんね。詳細は是非私のブログを御覧になってください。
Posted by yutakarlson at 2010年04月26日 10:59
>yutakarlson さん

はじめまして!コメントありがとうございます!
なるほど!世界各国、色々なゲンカツギがあるんですね!

yutakarlsonのHPをお昼間にのぞいたら・・・
ドキッとしてしましました。

日本の北と南にいるのにブログでつながる・・・
世の中の進歩ってすごいです!!
Posted by 白井 旬 at 2010年04月26日 22:41
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。